今日の一言:2016年5月8日(日曜日)

慣れ…

慣れない仕事を初めて1か月。

このサイトを放置して1か月以上。

ちょっと、仕事の区切りがついて、ほっと一息。

日本は、ゴールデンウィークだった。

ブラジルは、大統領が弾劾裁判で裁かれるかどうか…。

混沌とした世界になっている。

ところで、「慣れ」た仕事は、簡単にこなせる。

「慣れない」仕事は、いろいろ気苦労が絶えない。

それに、みんなから、髪が白くなったと言われた。

おでこが広くなった…

余計なお世話である。

この「慣れ」は、「慣れる」と思わぬ落とし穴があったり、

マンネリ化してつまらなくなる。

その逆に「慣れない」と、仕事ができないと思われたり、

要領の悪い人と決めつけられる。

でも…である。

気持ち的には、いつも、慣れないほうがいい。

適度な緊張のもとに仕事を続けられたら、私は幸せだ。

人生、「慣れない」仕事に就いていたいと思うのは、

私だけだろうか。

shimtake3 について

 中学の社会を教え始めました。  少し、今までやってきたことをまとめてみようか思っています。  練習問題をアップ、要点をまとめたものをアップしていきます。  たまに、私のエッセイもアップします。  私は、、、自然と本と映画をこよなく愛する一小市民です。 合言葉 : 地球のどこかであいましょう。 夢 : 南極でペンギンと一緒に隕石拾いをすること。 現実 : 中学校の先生です。しかも、『社会』です。 平成25年(2013)04月07日 更新
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

