第004回 人類の進化と生活の様子

004回 人類の進化と生活の様子

 

今日は、陽斗(はると)くんと奈々(なな)さんが歴史の『人類の進化と生活の様子』について話し合ってます。どんなことが話し合われているのでしょうか。耳をすまして、ちょっと聞いてみましょう。

 

陽斗:あのー、人類(じんるい)ってなに?

奈々:え、困った!!どうしよう。

陽斗:こまっちゃった?

奈々:いいえ、とくに、ちょっといってみただけ。

陽斗:なにそれ、早くおしえてよ。

奈々:分類学上のヒトのことよ。もっと詳しく言えば、、、、

哺乳綱(哺乳類)サル目(霊長目、霊長類)ヒト科ヒト種です。

学名は穂も・サピエンス。

いままでにいろんな人類が存在したんだけど、絶滅したわ。

どうしてって聞かないでね。わかんないから。

でも、直立二足歩行ができるのは人類だけよ。

陽斗: なにそれ、直立二足歩行って?

奈々:普通に歩けるってことよ。

陽斗:なんで、難しくいうんだよー、意地悪。

奈々:だって、書いてあるんだから、そのまま、おぼえちゃったのよ。ごめん、

教養がみなぎってて。

陽斗:その人類っていつごろ、地球上に現れたの?

奈々:今から700万年から600万年前に、猿人が現れたのよ。

陽斗:地球のどこにでもいたの?

奈々:それがね、アフリカらしいのよ。

陽斗:へえ、で、名前とかあるの?

奈々:サヘラントロプス・チャデンシスっていう猿人で、アフリカのチャドで発見された

のよ。

陽斗:なっがい名前ジャン !

奈々:もっと短く、トゥーマイ猿人っていってもいいわよ。

陽斗:はやく、言ってくれたらいいのに。意地悪!

奈々:いいじゃない。それから、200年万年前に出現したのが原人。

陽斗:なんか、猿人とはちがった特徴があるのかな。

奈々:あるわよ。打製石器をつかって、狩をしたり、猛獣から身をまもったり。しかも、

火もつかうようになったわ。

陽斗:何、その打製石器って?

奈々:石を打ち欠いてするどい刃をつけた石器のこと。

陽斗:それから、なにかまだあるの?

奈々:言葉を利用したコミュニケーションもとりだしたわ。

陽斗:そうなんだ !それは、大発見。

奈々:それから今から250年前から地球は冷えちゃったの。

陽斗:それを氷河期っていうんじゃない?

奈々:そのとおりよ。でもね、氷期と間氷期がくりかえされたの。

陽斗:どういうこと?

奈々:さむーい氷期とけっこう温暖な間氷期ってこと。それに、人間の進化も

とまらなかったわ。

陽斗:でも、もう、いつになったら、今の人間みたいなのがでてるんだろう。

奈々:それはね、今から20万年前のことよ。新人っていうの。

陽斗:それがあのうわさのホモ・サピエンス?

奈々:そう、彼らは狩や採集をしていろんなところに移り住んだのよ。

陽斗:この時代区分なんだけど、、、。よくわかんない。

奈々:そうね、今から200万年前から1万年前を旧石器時代とよんでいいじゃないかしら。

陽斗:どうして?

奈々:狩や採集をして、打製石器を利用していた時期を旧石器時代。土器や磨製石器を

使って、農耕や牧畜を始めたころを新石器時代とよんでいるのよ。

陽斗:そうなんだ。

奈々:アフリカやアジアの大河のほとりでは、文明がおきたし。

陽斗:え、どういうこと?

奈々:人々は食料を計画的に生産して、たくわえられるようになったの。でもね、

このころから、強い集団が弱い集団を従えて、国ができたのよ。

陽斗:へぇ。奴隷や農民のように支配される者と王や貴族のように支配するも

のとの区別がついて、都市が生まれたのもこのころかな?

奈々:そうよ。もちろん、文字が発明されたのもこのころなの。

陽斗:しかも、青銅器や鉄器が戦争や祭りに用いられたのもこのころなの?

奈々:そう、今日はもういいわね。

陽斗:で、次回は、どんな話をするの?

奈々:『古代の文明と宗教』をテーマに考えているわ。勉強しておいてね。

陽斗:えー、勉強しなきゃだめなの。

奈々:そうよ。あたりまえでしょ。それじゃ、また、次回まで、さようなら。

広告

shimtake3 について

 中学の社会を教え始めました。  少し、今までやってきたことをまとめてみようか思っています。  練習問題をアップ、要点をまとめたものをアップしていきます。  たまに、私のエッセイもアップします。  私は、、、自然と本と映画をこよなく愛する一小市民です。 合言葉 : 地球のどこかであいましょう。 夢 : 南極でペンギンと一緒に隕石拾いをすること。 現実 : 中学校の先生です。しかも、『社会』です。 平成25年(2013)04月07日 更新
カテゴリー: Uncategorized タグ: パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中