語呂合わせ ベスト120  その1 ベスト1~20

【001】こんな(57)金印ほしかったんです!!

    内容:倭の奴の国王が漢に使いを送りました。

      漢の光武帝より金印を授かりました。その金印、志賀島で発見されたのです。

 【002】卑弥呼の文来る(239)魏の都

   内容:卑弥呼が魏に使いを送りました。このことについては、魏志倭人伝に

      書かれています。

 【003】百済の仏にご参拝(538)しましたー!!

   内容:百済から仏教が伝わりました。聖明王が仏像・経典を献上しました。

【004】国民(593)歓迎しました。だって、聖徳太子が摂政になったんだもん。

   内容:聖徳太子が推古天皇の摂政となりました。このころ、憲法十七条や

      冠位十二階ができました。そして、飛鳥文化が栄えました。

 【005】群れよる(604)民に十七条の憲法なんです!!

   内容:憲法十七条ができました。

 【006】小野 妹子や、群れなして(607)隋へ、向かいマス。

   内容:小野妹子を隋に送りました。このころ、隋の皇帝 煬帝に国書を

      したためました。

 【007】蒸し米で(645)祝った、大化の改新です。

   内容:みなさん、ご存知、大化の改新です。中大兄皇子は、天智天皇に,

      中臣鎌足は、藤原鎌足となりました。

 【008】む、無惨…(663)白村江の戦い、ただ、その一言に尽きます。

   内容:みなさん、ご存知、白村江の戦いです。

      そして、672年には、壬申の乱が起きました。

     ( む、なに!(672)やっぱり、壬申の乱!! )

      天智天皇の弟(大海人皇子)が、その子(大友皇子)を破っちゃいました。

 【009】慣れい(701)が、大宝律令になっちゃいましたー!!

   内容:大宝律令が制定されました。藤原不比等・刑部親王らが編纂しました。

 

 【010】なんと!!(710) 立派だ!! 平城京!!

   内容:都を平城京に移しました。元明天皇が現在の奈良に遷都したのです。

  

 【011】無いふり(712)をする偽乞食( 古事記 )、完成だー!!

   内容:太安万侶により古事記が完成しました。

 【012】何を(720)伝えたのでしょう、日本書紀

   内容:日本書紀が完成しました。

      なに! 三世一身の法(723)を定めました。

 【013】仏教を、何より(724)尊ぶのは、聖武天皇です。

   内容:聖武天皇は、土地の一部私有を認めました。

      そして、743年、墾田永年私財法を定めました。

      なー、市民も困惑(743)、墾田永年私財法!

      聖武天皇は、土地の永遠の私有を認めたので、

      公地公民の原則が崩れてしまいました。

 【014】おなごに(752)似ている大仏様

   内容:東大寺の大仏ができましたー。

 【015】悩んで世のため(784)長岡京

   内容:都を長岡京に移しました。

 【016】鳴くよ(794)うぐいす平安京

   内容:都を平安京に移しました。桓武天皇が現在の京都に遷都したのです。

 【017】泣くな(797)坂上田村麻呂!蝦夷征伐へ。

   内容:彼は、征夷大将軍となり、蝦夷を征伐にいきました。

      そして、勢力を拡大したのです。

      しかし、蝦夷たちは、律令国家の支配に強く抵抗し続けました。

 【018】やれご苦労(805)天台宗の最澄さん、日本最初の公式な灌頂を

   しちゃいました!! だって、桓武天皇、病気だもん!

   内容:桓武天皇の要請で高雄山神護寺で、日本最初の公式な灌頂(かんじょう)が

      最澄により行われました。

      灌頂(かんじょう)とは、密教において、香水(こうずい)を頭に注ぐ

      儀式のことです。

 【019】迷いよはれろ(806)と空海さん

   内容:空海は、真言密教を開宗しました。この年、桓武天皇は崩御し、

      平城天皇が即位していました。

      

      やあー、むむっ(866)と、藤原良房が、初摂政!!

      

      866年には、藤原良房が摂政となりました。彼が、最初の『摂政』です。     

      

      やや、なんで(887)って疑問も残る、887年、藤原基経が関白と

      なりました。

      彼が、最初の『関白』です。そして、これが、『摂関政治』のはじまりです。

 【020】遣唐使を白紙(894)にもどす道真公

   内容:遣唐使が停止されました。

      だって、菅原道真が意見をいったら、とおっちゃったもん。

広告

shimtake3 について

 中学の社会を教え始めました。  少し、今までやってきたことをまとめてみようか思っています。  練習問題をアップ、要点をまとめたものをアップしていきます。  たまに、私のエッセイもアップします。  私は、、、自然と本と映画をこよなく愛する一小市民です。 合言葉 : 地球のどこかであいましょう。 夢 : 南極でペンギンと一緒に隕石拾いをすること。 現実 : 中学校の先生です。しかも、『社会』です。 平成25年(2013)04月07日 更新
カテゴリー: 中学 社会 学習 タグ: パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中