歴史のとらえ方

歴史の学習は、過去の人々の生き方とかかわっいくことです。

過去の人々が築き、受けついできた伝統や文化を学び、

未来の人々に伝えていくために欠かせないものなのです。

そして、これから、どう生きていくべきか、ということを

考えるためにも歴史の学習は、必要不可欠なものです。

さまざまな時代を学習するにあたって、歴史の大きな流れ

理解できるようにしておきましょう。

覚えておこう:

西暦年:

イエス・キリストが生まれたと考えられていた年を

『紀元1年(元年)』とします。その前を『紀元前何年』、

その後を『紀元何年(紀元後何年)』と数えます。

世紀:

西暦年の100年を単位にして年代を区切るあらわし方です。

年号:

中国にならい、7世紀半ばの『大化』をはじめに使われるようになりました。

明治時代から、天皇一代に年号はひとつと決められました。

時代区分:

社会のしくみの特徴により、時代を大きく分ける方法:原始、古代、中世、、、、

政治の中心地により、時代を大きく分ける方法:飛鳥時代、奈良時代、鎌倉時代、、、

十干十二支:

干支:五行十干と十二支の組み合わせ。60年で一回り(還暦)

十二支:江戸時代まで時刻や方位をあらわすのにも使われていました。

歴史の調べ学習:

① テーマをきめる。

② 調べる手段をきめる。

③ 考察します。

④ まとめます。

⑤ 発表します。

⑥ 見直します。

 

広告

shimtake3 について

 中学の社会を教え始めました。  少し、今までやってきたことをまとめてみようか思っています。  練習問題をアップ、要点をまとめたものをアップしていきます。  たまに、私のエッセイもアップします。  私は、、、自然と本と映画をこよなく愛する一小市民です。 合言葉 : 地球のどこかであいましょう。 夢 : 南極でペンギンと一緒に隕石拾いをすること。 現実 : 中学校の先生です。しかも、『社会』です。 平成25年(2013)04月07日 更新
カテゴリー: 中学 社会 学習 タグ: パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中